人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエの発酵工房

ブログトップ

美人水

こんにちは。
たつの市の野菜ソムリエ&発酵食スペシャリストの福田いずみです。

今回、すだちをたくさんいただいたので、化粧水を作りました♫
美人水_a0166029_154814.jpg



ベースは日本酒です(^^)
お酒にお弱い方はいかがなものでしょう^^;と思われるほどしっかり日本酒入れました。

ベースとなりましたレシピは、先人の酒屋さんからです。
若干アレンジしましたが^^;

宮古島から取り寄せて、株分けした大切なアロエベラもちょこっとだけ成長してくれてたので、使わせていただきました。

アロエベラなのでトロットロに仕上がりましたよ♡

もちろんスダチのタネもしっかり入れておきました♪
さらにトロトロ〜♡


今のところ顔に塗ってもまったく問題なくしっとりですので、私には合っているかと思います。

長年使用してきた米麹の美白水は少しの間封印です。

最強のしっとり美人水さん、スダチの果汁がある間、お世話になりますっ♫

レシピ完成したらお料理教室でおすそ分けしたいな〜。

お酒イケル方限定で。笑
by vegifull | 2013-12-18 14:55 | 美容